天然素材の生地が買える手芸店サイトまとめ

ナチュラル素材の材料を通販で買いたい!

オーガニックのコットンやリネンをつかって服や小物などをつくりたい人が探しやすいように、天然素材の生地を扱っている通販サイトをまとめました。

オーガニックコットンとは
オーガニック・コットンとは、アメリカやヨーロッパなどの認証機関が定めた厳格な基準を守って育てられる「有機栽培綿」のことです。3 年以上化学薬剤を使わない畑で無農薬や化学肥料無しで育てるので地球環境への負荷が通常のコットンよりも低く抑えらます。
また加工時にも化学薬剤などを使わないものが多いので人の肌にも優しいと言われている。
麻とは
リネン(亜麻)、ラミー(苧麻)、ジュート(黄麻)、ヘンプ(大麻)などが代表的な麻ですが、その他のものと合わせると麻の繊維品は20種類ほどあります。
日本の「家庭用品品質表示法」ではリネンとラミーの2種が「麻繊維」として扱われ、リネンは「リネン」と表示され、「麻100%」の表示のものはラミーがほとんどです。
吸水・吸湿性が良く、発散性に優れるので高温多湿な日本に向いています。
天然繊維の中では一番丈夫で水に濡れると更に強さを増し、洗濯がしやすいです。
伸度が低いのでシワになりやすいがシャリ感があって涼感を感じることができます。
また保管においても防虫性・防カビ性があるので扱いやすいです。

たくさんの商品やサービスから比較検討したい方は是非下記のリンク集を活用してください。

ぜひ自分の好みの商品をさがしてくださいね。